食べる事に感謝しようよ | 刹那的雑記

食べる事に感謝しようよ

農場で、お昼過ぎに豚舎を覗いてみると、みーんな眠っているんですね。

豚の世界で、お昼寝の時間が決まっているかのように。

 

そんで、ちょっと横を通ると、うっすら目を開けてこっちを見るんです。

だけど、やっぱり眠たいから、徐々に目が閉じてきて、すやすやと眠っちゃう。

 

そんな豚を見て、僕は可哀想になった。

 

体一つやっと入りきる柵に、囚人の様に入れられ、真っ直ぐしか見ることも出来ず、

眠るか、立つか、飲むか、食べるかだけしか許されていない。

それ以上のものは何も与えられない。

糞尿まみれになって、だけどそこで眠るしかない。

 

食べるものだって、人間が決めた量しか喰えないし、水だってそう。

 

これさ、俺たちだったらどうよ?気が狂うよ。

きっとふざけんな!!って言って、文句タラタラ言うに決まってる。

 

でも、豚は文句を言わない。いや、言ってるのかもしれない。

あの眠たそうな目で、『人間はいいな。今度は人間に生まれ変わりたい』って。

 

雌豚が動くことを許されるのは、交配するときだけ。

それも交配が終わればまた檻の中だ。

 

人間で言えば、自由も何もない、慰安婦みたいな存在だ。

 

そして、子供を産まされ、授乳期間が終われば、また交配させられる。

 

そうやって、子供を産み続ける。

 

その可愛い子供達が、全て僕たちに食べられるとも知らずに。

食べられる為だけに産まされる親と、産まれる子供。

 

だけど、それがこの世界だし、それを否定するつもりもないです。

けどね、知って欲しいんです。

僕たちが食べるものは、何かの命の犠牲のもとで成り立っている。

 

だから、せめて、感謝しよう。

今日もまた、親の知らない何処かでたくさんの豚が殺されているんだから。